領事情報

旅券

文字バー

タンザニア パスポートの新規取得緊急旅券

タンザニア パスポートの新規取得

 

在京タンザニア大使館での新しいパスポートの申請の手続きは以下のとおりです。

  1. 新しく発行されるすべてのパスポートはダルエスサラームとザンジバルの入国管理局本部で発行されます。

  2. 旧タンザニア パスポート(原本)の切り換えの手続きは大使館に委任されているため、新しいパスポートの申請は申請者本人が直接大使館に来館し申請を行います。

  3. パスポートの新規発行のため大使館は正しく記入された申請書と必須書類、パスポート申請費用を一式入国管理局本部へ送ります。 発行後、入国管理局本部は大使館を経由して新しく発行されたパスポートを該当する者へ送られます。

  4. パスポート発行費用

    申請書: 各US $10

    パスポート発行費用: US $40

    日本で申請の場合はUS $50に相当する費用を日本円でお支払いいただきます。費用はレートによって変動します。 再度申請書の発行が必要な場合、いかなる理由においても申請者は新たに申請書発行費の支払いが必要です。よって申請書の記入の際は、正確性が求められます。

  5. 申請書

    申請書は大使館で入手可能です。大使館ホームページからフォームをダウンロードし、事前に内容を確認・理解をし、必要な情報の把握をお願いします。 申請書のオリジナルは大使館にて申請者本人と面談した上で査証担当官が発行します。

    ●新規パスポート申請書のダウンロード (PDF)

    申請者は担当官の前で正しく記入された申請書に指定のペンで署名をし、指紋の押印をします。

  6. 証明写真

    申請者は証明写真(大きさ:4.5cm × 4.0 cm、背景:薄い青色)5枚の提出が必須です。

  7. 申請者は確認のため以前のパスポートの提出が必要です。また、そのパスポートの1-4ページ、記録番号が書かれてある最終ページ、査証・許可証のページ、さらに在留資格認定証明書の写しが必要です。

  8. その他の必要書類は申請用紙に明記されています。以前のパスポート申請の際、提出されていない場合は提出をしてください。

  9. 申請者は新規パスポート申請期間中、以前のパスポートの所持は可能です。新しいパスポートが届いた際は解約のため以前のパスポートを書留郵便で大使館へ送付をお願いします。 確認後、大使館は新旧両方のパスポートを所有者に送ります。

  10. 子供のパスポート申請

    現在、親のパスポートに同伴する子の併記制度は行っていません。タンザニア国民は皆個々のパスポートを所持することが求められています。 初めて子供がパスポートを申請する際、認証のため出生証明書(オリジナル)とその写しが必要です。その他必要書類と申請手順は上記のとおりです。

  11. 紛失したパスポートの再発行

    パスポートを紛失した者は、警察(日本)の遺失届出証明証と紛失情報を記載した新聞広告、紛失理由を細かく記したタンザニアの入国管理局長官宛ての手紙の提出が必要です。 一度目の再発行費用は通常のパスポート申請時の2倍(US$ 100または日本円に換算した金額)、2度目はその3倍(すなわちUS$ 150または日本円に換算した金額)となります。 さらに、申請者は上記のとおりに申請手順をとります。

  12. パスポートの氏名の変更

    結婚などの理由で氏名の変更を希望する場合、新しい氏名を記した新た申請書の提出が必要です。 通常の新規パスポートの申請に必要な書類に加えて、氏名の変更を説明した書類(弁護士による証明書や婚姻証明書等)の提出が必要です。

 

緊急旅券 "Emergency Travel Document(ETD)"

緊急旅券(ETD)は緊急に渡航すべき理由をもつタンザニア国民に発行される旅券です。当旅券はタンザニアへの渡航のみ認められます。
なお、ETDは以下のような理由で発行されます。

    • 旅券の紛失(警察より遺失届出証明証を入手してください。)
    • 本国送還
    • タンザニアで新しく旅券を申請・発行するための渡航
    • 申請中の旅券が発行される間のタンザニアへの緊急渡航

ETDの申請・発行に申請費用3,000円と申請用紙の記入が必要です。

●ETD申請書のダウンロード (PDF)

その他の必要書類は以下のとおりです。

  • 証明写真2枚(パスポートサイズ)
  • 申請者がタンザニア国籍である証明
  • 警察の遺失届出証明証と紛失情報を記載した新聞広告
  • 旅行日程表のコピー(タンザニアへの渡航者のみ)

東京以外にお住まいの方は書留郵便での申請が可能です。ETD発行後、同じ方法で申請者へ送付いたします。

送料は申請者負担となります。