FAQ

旅のヒント

文字バー

タンザニアは熱帯に位置し、東部に島と長い海岸線があります。
地理的には、標高5,895メートルのキリマンジャロ山や4,567メートルのメルー山などもあり、南部(トゥクユ、ウドゥングワ、ルングワ地域)や北部(キリマンジャロ、アルシャ、ンゴロンゴロ地域)の高原地域は涼しく、気温は5~26℃です。

この高原地域を除いては、寒くありません。
サファリには動物を警戒させるような明るい色の服は避けましょう。北部の野生生物公園では、カジュアルな軽装、キャンバスの帽子に頑丈な靴がおすすめです。もっと温かい南の方の公園では、さらに軽い服装が快適でしょう。夜は、特に高度の高いところでは、カジュアルな服にカーディガンやセーターが必要です。

タンザニアの人々は、一般に、深い文化と伝統的な価値をもった慎み深い人々です。ですから、同様に慎み深く敬意を表わすような服装をお願いします。

ビーチ、その他の公共の場でもトップレスもヌードも許されていません。 沿岸部は1月~3月の暑い時期には気温が32℃に達しますが、6月~8月は、18℃ほどです。軽快な綿の服が向いています。浜辺で日光浴をするときは、サン・クリーム、サングラス、つばの広い帽子が不可欠です。

  1. 時差

    日本との時差は、-6時間です。(冬はグリニッジ標準時 +3時間、夏は +2時間)

  2. 電話

    アナログ回線、携帯電話が広く使用されています。
    タンザニアの国番号は+255です。

  3. 電圧

    230ボルトAC、50ヘルツです。

    日本の電化製品は、変圧器がないと使えません。

  4. 通貨

    タンザニア・シリング

    主な銀行やホテルなどで、US$に両替ができます。

    国内通貨の持ち出しには規制があります。したがって、外国通貨は必要な分の交換にとどめてください。シリングを外貨に交換する際の規制はありません。

  5. クレジットカードとトラベラーズチェック

    クレジットカード(Access、マスターカード、ビザ、アメリカン・エクスプレス、Eurcard)は、大きなホテルやロッジ、または旅行代理店のみで使用可能です。

    クレジットカードの使用には追加料金がかかる場合があります。また、大手銀行の支店にあるATMなども使うことができます。

    主要都市以外では両替が難しいですが、トラベラーズチェックは英国ポンドもしくは米国ドルのものをお勧めいたします。